漢方のお薬

もう一月ほどになりますかな?

頭痛用に漢方薬をもらっていますが,先日漢方に詳しい内科の病院というのを教えてもらいました.通院しているメンタルクリニックと同じビル内にあるから非常に便利(実は薬局のビル).その薬局へ処方箋を持って行った時に訊ねてみたら,「その病院」のおかげで漢方薬が充実してきたとのことw



それで27日の朝一から行ってまいりましたよ.

その筋で有名な病院だけあって開院30分後だというのに,待合室にはおよそ10名ほどの患者さんが(´Д`;)
受け付けで「初診」と告げて問診表をもらう.しかしこれがまた項目が詳細で,既往歴やアレルギーに身内の疾患まで書くようになっているしwww

書き終わって看護士さんに渡してから5分としないうちに呼び出しがかかるし.
まあ,これは身長・体重に血圧/脈拍などの基本項目を測っただけでしたが('A`)


そしてまた5分と経たず診察室への案内が〜

問診表を見ながら口頭で受け答えをしましたが,先生は問診及び触診でPCに次々と症状を書き込んでは更新という凄いことをなさっていました.そしてデータベースを構築しているのか,症状のところが更新される度に,リストされてる薬も更新されていくという中々面白い光景でした.

けっきょく,
・葛根湯(体質的に合うらしい)番号1
・五虎湯(咳や喘息用,喉が真っ赤だったとか)番号95
上記二薬を処方してもらいました.

漢方は効いてくるのに時間がかかるけど,体質や病状にあったものだと西洋医学的な薬よりも効き目があります.今それを実感しているところです( ´Д`)<はぁー