病院休みだった

Athlon642007-02-11


漢方の風邪薬が切れたので病院に行ったら休診だった.

なにそれ?


休診日が決まっているらしかったけど,それならそれで薬を出してくれてもよさそうなのに.

ちょうど休診日に切れるように処方されてた('A`)


仕方ないけど,思い切ってメンタルクリニックに相談に行った.

最初に漢方の風邪薬出してもらったとこだから・・・

ちょうど患者さんの診察が始まったらしく1時間ほど待って欲しいと言われたけれど,こちらは飛び込みだから文句なんか言える義理ではない.それどころか,事情を話したらミルクティーを出してくれた・゚・(ノД`)・゚・


「先生には内緒ですよ」


ほんと,このクリニックの看護士さん達は優しい(´;ω;`)

待ち時間を雑談で過ごしていると別な患者さんが遅れて入ってきて,皆で世間話になった.



そして自分の診察になり,事情を説明して風邪薬を出してもらいたいと申し出たところ,

「先日漢方の勉強会に行ってきたばかりですよ〜」

という心強い言葉が.


先日の病院で貰った漢方薬はどうなのだろう?という話になり,脈を測ったりしてけっきょくまた違う薬になった.

今まで飲んでいた葛根湯は風邪の引き初めに効き目があるけど,今みたいにずっと続いているから別なのに変えてみようということになり,ツムラ柴胡桂枝湯(10番)というのになった.


ちなみに薬局でも長く続く風邪にはこちらの方が良いとも言われた.