来年度こそ縁を切りたいなあ

Athlon642007-03-26


ネットワークに繋げないと朝一で相談される.

問題のネットワークは私の管理下には「ない」ので対処仕様がない.


とりあえず状況を訊くと,Webブラウザで何回も接続ミスが起きるらしい.

もちろん他のネットワーク使用状況でも同様な現象が起きるとか?


サブネット下にあると思っていたら,実はOpenGate使ってて,それだと

確かに接続時に認証が必要となる.しかし,ブラウザのページ変更などで

頻繁に認証を求められるのもおかしな話なわけで,そこまで行くとまさに


「管轄外」


昼過ぎにうちのネットワークに繋がせてくれと頼みに来た.

DQN管理者から「勝手に繋げばいい」と言われたらしい.

暫定処置として,うちのラインから伸びている最終線,そこからケーブルを

引っ張ってみた.長さもなんとかギリギリでおk.


さっそくIPアドレスの取得をさせてみると,ちゃんとうちのサーバから来ている.

試しにWebブラウザを起動してみると認証画面も出ず,クライアントがサブネット下に

置かれることになった.暫定的だけど.

上司が出張中なのでmailだけ打っといて,明日にでも話し合いの場をもってもらうことに

しよう.



あまり期待してないけど('A`)