警察って・・・

Athlon642008-11-18


昨日書いた事件について,あれからちょっと考えてみた.

証人ということで,担当刑事から身分証明の提示を求められたので運転免許証を手渡し職業や
年齢を告げたら態度が改まった事.
(実は私は国家公務員で,相手よりもけっこう年上)

それまで上から目線だったのが急に「ですます」口調に変化.

少し冷静になった自分がいることに気づき,前置きをたてておいた.

1.酔っていたのと直接見ていないので自分の証言はあまり参考にはならない.

2.任意で同行したが翌日の仕事に支障が出るようなら帰りたい.→ 却下されたw

3.警察機構そのものを信用していないので,意に沿わない待遇をされたら帰る.→ 却下されたw

4.とりあえず喉が乾いた事と煙草が吸いたい.→ お茶を1杯と灰皿を用意してくれた.

5.作成した調書の内容は書類としてこちらにも渡して欲しい.→ 却下(r

6.長時間による拘束で仕事や体調に支障が出たら保障してくれるのか? →却(r



とりあえず5時間以上の拘束で,最後には刑事による調書の読み上げ確認.

ちなみに既に舟をこいでいたので禄すっぽ覚えちゃいないけどね.

そのために調書のコピーが欲しいって言ったのに,判ってないなあ('A`)

そして,署名と押印(しないと帰してくれないらしい).これってもしかして強要?